スポンサーサイト


野田千葉4区への疑問の補足。

【補足1】
まず、無効票に関して。
無効票比率が最後の集計で99.9%であった点について。
一部頂いたコメントやツイッター等を眺めていて、無効票は最後に集計されるので問題無いという意見をいくつか拾い読みした。

この件に関して補足すると、私が千葉13ヶ所のデータとにらめっこしていて感じた違和感というのは、最後の時間に集計されている票の多くが無効票であったという事そのものではなく、その比率なのである。

千葉におけるほとんどの選挙区で確かに無効票は最後にカウントされている感じだ。しかし、最後の集計時各候補に上乗せされた票が9票だけで、残り全てが無効票となっているのは野田千葉4区だけである。
つまり他の選挙区は9割近くが無効票としてカウントはされていても、各候補少なくとも数十票~数百票増えている。だから機械が読めなくても目視でちゃんと1票1票振り分けたらしき痕跡がデータから垣間見える訳だ。だが、千葉4区だけはその上積みがたったの1桁だけだったもんで、不自然に感じたという事である。どうせ野田圧勝だから残りの微妙な票はきちんと見ずに無効票扱いにしちゃったのかな?と思える程最後の集計の無効票比率が高い。

ちなみ参考までに奈良では各時間帯に無効票がきちっとカウントされている開票速報データもあるので、無効票は最後にカウントが開票の常識だ的な意見は必ずしも正しいとは限らない。





【補足2】
アホらしいのでコメント認証してないのがいくつかあるが、野田票が最後に伸びるのは完全に正常な現象であるという断定的なコメントが寄せられている。反論の考察という記事でも私の見解は書いてるので追加で書くのはやめていたが、この場を借りてもう一度述べておく。

『開票作業の常識で、少ない獲得票の候補は集計が早く済むからなんもおかしくない』

という論理のコメント。私はこれはあまり信じていません。なぜか?

35箇所の選挙区のグラフを作ってずっと見てきたから。

いい加減この論理の反論書く人ね、一度真面目に35ヶ所のグラフ眺めてみてくれ。得票数少ない候補でも最後まで水平に推移してるところ多いから。その論理、野田千葉4区の疑惑のある種の火消しに使ってるつもりかしらないが、その論理が成り立つなら他の選挙区が異常開票してる事になっちゃうから。獲得票少ない候補が水平推移してるグラフは異常って事になるんでしょ?

なんか肉斬られまいと頑張るあまり骨を自分で折っちゃってる感じなのですが・・・。

なにか、野田千葉4区だけは例外的に開票の仕方が違ったとでもいいたいのか?論理的に説明してるようで論理破綻してるからこの系統の反論コメントは承認しません。

あ、でもその反論が正しい可能性がった!それは速報データそものが全面的にインチキだった場合だ。それが理由だった場合、私の手には負えませんので悪しからず。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おちゃのこSAISAI様

こちらのブログに初めて、お邪魔いたします。 

データーに基づく的確なご意見にも、難癖をつける輩が、ここかしこに、さぞかし
真実に近づかれては、困る方たちがいるということですね。
でも、おちゃのこ様の「35箇所の選挙区のグラフを作ってずっと見てきたから。」
の返し、お見事です。データーは語るですよね。思わず「顔を洗って出直してこい」と、アホな輩に、罵声を浴びせてました。おちゃのこさまの「なんか、肉切られまいと・・・」の下りでは、不謹慎ですが、あまりにも的確すぎる表現に、笑いが止まりませんでした。ご覧のとうり、まだ投稿初心者ですが、又お邪魔させて下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

改訂版だしました

「謎の29千票」 正体を現す!? 千葉4区

http://57285649.at.webry.info/201302/article_21.html

ご参考までにご連絡いたします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

おちゃのこSAISAI

Author:おちゃのこSAISAI
日本人がこけにされている気がする今日この頃・・・。

カウンタ
